瀬谷中央保育園では
一緒に働く仲間を募集しています!

子どもたちの明るい笑顔があふれ、「また明日保育園に行きたい」と思えるような保育園を目指しています。
新しい歴史を一緒に作っていきましょう!

先生の1日

SCHEDULE

時刻
仕事内容
AM6:50

出勤・仕事開始
掃除を始めます。先生方は6:50~20:15の8時間シフト勤務です。

AM7:30

登園
子ども達は、7:00〜9:00に登園します。保育者は子ども達の受け入れを行い、完了後、室内又は戸外遊びをします。

AM9:30

朝の活動
季節のうたを歌ったり出席をとります。0~2才児は、午前おやつタイムです。

AM10:00

主活動
その日の主活動をします。季節の製作だったり、体操指導や行事に向けての練習等を行います。園庭あそびやお散歩もします。

PM11:00

給食
楽しい給食の時間です。園の調理場で、おいしい温かい食事が作られます。

PM12:00

午睡
12:00~14:30は、お部屋を暗くして午睡します。

昼礼
子どもの様子・連絡事項を行います。

PM15:00

午後おやつ
調理員さんが手作りのおやつを作ってくれます。

PM15:30

片付け・帰りの活動
帰りの会が行われます。

戸外遊び、室内遊び
一人ひとりに気を配りながら安全に楽しく遊びます。

PM16:30

降園
~20:00まで順次降園します。

各保育室の掃除
片付け、清掃をします。

PM18:30

補食・夕食
おいしい夕食をいろいろなクラスのお友達と食べます。

PM20:15

退勤
戸締まりをして帰ります。

よくある質問

Q & A

職員の中にも苦手な方はいます。入職後の努力で、毎日楽しそうにピアノを弾いています。ゆっくり頑張りましょう。
採用試験は随時行っています。書類選考と面接が中心で、志望の動機や実習の時の感想をうかがいます。
日・祝日はお休みです。7:00~20:00まで開所しています。
そのため、職員のシフト制の8時間勤務。早番(6:50~15:50)、遅番(11:15~20:15)のほかに7:20、8:00、8:30、9:00、9:15、9:30、10:00 の勤務開始があります。休憩は60分です。月に1回程度、土曜日勤務がありますが、その振替は直近の平日になります。
横浜市保育士宿舎借上げ制度があります。82,000円までの家賃の場合、園と横浜市、国が補助してくれます。当園では3名の保育士が利用しています。

採用までの流れ

FLOW

採用までの流れ

先生紹介

STAFF

瀬谷中央保育園の先生をご紹介いたします。

W.H 先生 (当園入職6年目)

●好きな絵本は?

しずくのぼうけん そらまめくんのベッド シロクマちゃんのホットケーキ

●好きな給食は?

鶏の唐揚げ 照り焼きハンバーグ 和風スパゲッティ マカロニグラタン

●保育園での仕事を教えてください

子どもと一緒に遊ぶ 製作や行事の準備 着替えや食事の援助 園内の掃除 園だよりやカリキュラムの作成 行事の発表内容の指導

●保育士を目指したのはなぜですか?

中学生のとき保育園のボランティアに行き、子どもと遊ぶのが楽しく何度も行くうちに保育士になりたいと思った。

●瀬谷中央保育園を選んだ理由を教えてください

体操、食育活動、園外保育等、保育内容が豊富で楽しそうだと思ったからです。
園見学に来たとき園内が広くてきれいだと思ったからです。

●瀬谷中央保育園はどんな保育園ですか?

季節の行事がたくさんある
広いホールがあり雨の日でも体を動かして遊べる
分からないことがあると周りの先生たちが丁寧に教えてくれる

●仕事にやりがいを感じるのはどんな時ですか?

保護者の方に「いつもありがとうございます」と言っていただけたときです
運動会やおゆうぎ会で子どもたちちが発表している姿を見たときです。

●入職を考えている人へのメッセージ

実際に園見学に来ていただけると園の雰囲気が分かると思うので、ぜひ来てください!

A.K 先生 (当園入職4年目)

●好きな絵本は?

くれよんのくろくん

●好きな給食は?

カレーライス まぜご飯

●保育園での仕事を教えてください

3,4,5歳児クラスのサポートをしています。担任の先生方に代わり保育を行うこともあります。

●保育士を目指したのはなぜですか?

第一に子どもが好きという理由があり、その子どもたちの成長を見守り、一緒に様々な体験を楽しみたいと思ったからです。

●瀬谷中央保育園を選んだ理由を教えてください

行事が豊富な点に惹かれました。園舎においては広々としたホールがあったり、園庭、プールがあったりと楽しく保育が出来ると思ったからです。

●瀬谷中央保育園はどんな保育園ですか?

保育経験豊富な先生方が多く分からないことがあると的確なアドバイスをしていただけます!!!
先生方も子どもも元気で活発です。

●仕事にやりがいを感じるのはどんな時ですか?

子どもたちから「○○先生すき~♡」と笑顔で言われたとき。
保護者の方から子どもの成長に対して、「ありがとう」と言われたとき。

●入職を考えている人へのメッセージ

保育士は確かに大変な仕事かもしれません。ですが、大変さよりも遙かにやりがいを感じることができる仕事です!!瀬谷中央保育園は、保育士同士の仲のよさははなまるです。先輩が、一から丁寧に教えてくれます。みなさんの入職を心からお待ちしております。

S.A 先生 (当園入職2年目)

●好きな絵本は?

おばけのてんぷら、おしくらまんじゅう

●好きな給食は?

カレー、海鮮サラダ

●保育園での仕事を教えてください

子どもの健康や安全を守りながら一緒に笑い・喜び・成長していく事のできるお仕事です。

●保育士を目指したのはなぜですか?

年の離れた弟の世話をするうちに先生という職業にあこがれを持つようになりました。

●瀬谷中央保育園を選んだ理由を教えてください

園内にたくさんの絵本や玩具・遊具があり環境が整っている事が魅力的でした。また、行事が盛んで一年を通して楽しく活動できると感じました!

●瀬谷中央保育園はどんな保育園ですか?

たくさんの窓や吹き抜けがある園舎と保護者の雰囲気、どちらも明るいです。園内もとてもきれいです。

●仕事にやりがいを感じるのはどんな時ですか?


やっぱり行事を一つやり終えるととても達成感を感じるので、頑張ってよかったなあと思えます!今年はコロナの影響で行事が少なく残念でしたが今後が楽しみです!

●入職を考えている人へのメッセージ

姉妹園として近くに幼稚園があるため行事や月1回の園外保育が充実しています!幼稚園の先生にも興味があるけれど、保育園でも働いてみたい人におすすめだと思います。

園紹介

MOVIE

募集要項

REQUIREMENTS

雇用形態・求人数
2023年度(2023年4月入職)常勤保育士(正職員)・若干名
仕事内容
先生の1日をご覧ください
給与
詳細は園にお問い合わせください
施設形態
社会福祉法人(認可保育園)
勤務地
社会福祉法人 横浜育愛会 瀬谷中央保育園(〒246-0037 横浜市瀬谷区橋戸1-35-28)
勤務開始
即日勤務及び2022年4月
交通アクセス
【電車】相模鉄道本線 瀬谷駅 徒歩8分
勤務日・勤務時間
平日 6:50~20:15 土曜日6:50~18:15 ※シフト制8時間勤務
休日:日曜、祝日、土曜(月3日間) ※土曜日出勤時は振替休日あり
有給休暇:10日間 夏季休暇(2日間)、冬季休暇(6日間)
入職祝金
30万円
※令和4年3月卒業生が対象です。既卒者は20万円となります。
赴任手当
基本給1か月分
※東京都、神奈川県以外から赴任する方が対象です
待遇・福利厚生
住宅手当(2万円)、職員寮あり(利用料2万円)、昇給(年間1回)、賞与あり(1年目:年間1回2か月分/2年目以降:年間2回3か月分)、保険(健康保険/厚生年金/労災保険/雇用保険/退職共済)、交通費支給(上限3万円)、宅外通勤可、既卒者受験可
見学
随時
提出書類
履歴書、成績証明書、保育士資格取得見込証明書、卒業見込証明書、健康診断証明書
提出方法
本人持参または郵送
選考日
書類提出時に連絡します
選考方法
書類選考・面接
持参品
筆記用具
提出締切日
随時
結果通知日
※面接終了後、1週間以内
連絡先
本人に連絡

お問い合わせ

CONTACT

園の資料請求やご相談、ご見学会など、
お気軽にお問い合わせください!

お電話でのご相談はこちら

tel.045-304-3661

メールでのご相談はこちら

お問い合わせフォーム